みなさんこんにちは、ZeroTerasu(@ZeroTerasu)です。
今回は、MACでプログラミングされている方はきっとお世話になるであろう「Homebrew」について、私なりに解釈した内容を記事にしたいと思います。
Homebrewとは?
パッケージ管理システムです。
Homebrewとは、パッケージ*管理システムであり、パッケージのインストール(アンインストール)を実行してくれます。また、パッケージの依存関係を調整してくれます。この依存関係の調整が重要な役割です。
*パッケージの説明は本ページ下部で説明しています。
Homebrewの役割1:パッケージのインストール(アンインストール)
あるパッケージを新規にインストールして使用する際は、公式サイトでダウンロードを実行し、Zipファイルを解凍して使うのが一般的と思います。
ですが、Homebrewを使ってインストールを実行すれば、ユーザーがわざわざ公式サイトにアクセスする手間と、Zipファイルを解凍する手間を省略してくれます。
Homebrewの役割2:バージョン管理
・新・旧 バージョンの管理:新バージョンへの更新・旧バージョンの削除を自動で実行
あるパッケージの新バージョンが発行された際、通常なら公式サイトで新バージョンをインストールして、ストレージから旧バージョンを削除する必要があります。(旧バージョンの一部ファイルが新バージョンにも使用されている場合などは、旧バージョンを残す必要があり、ストレージを圧迫してしまいます。)しかし、Homebrewはパッケージのバージョン管理を自動で実行してくれます。
Homebrewの役割3:パッケージやライブラリの依存関係を調整
あるパッケージを使用するためには、別のパッケージが必要になる場面があります。
例えば、Seleniumを使ってChromeを操作しようと思った時、Chromeがインストールされていなければ操作が実行できません。このように、あるパッケージの実行に必要となる(依存関係にある)パッケージを自動で識別してインストールの実行もしくは、必要なパッケージの表示をしてくれます。
インストール方法
下記URLがHomebrewの公式サイトです。
公式サイトに記載されている通り、下記コマンドをターミナルで実行することでHomebrewをインストール可能です。
/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"
Homebrewでインストールしたパッケージの保存先
/usr/local/Caller
パッケージとは?
下記の①、②、③のようなソフトウェアを一まとめにしたもの
コメント